Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
          

【ネスプレッソエキスパートの使い方】高級感溢れるコーヒーメーカーご紹介

おはようございます。kou(@souda_kou)です。

先日、初任給で母にコーヒーメーカーをプレゼントしました。
まぁそういう名目にしておいて、自分もこっそりコーヒーを楽しもうという魂胆なのですが(笑)

ケーズデンキとAmazonで探しまして、いろいろと迷ったのですが、最終的にAmazonで『ネスプレッソ エキスパート C80BK』というコーヒーマシンを購入。

2017年9月1日より、ネスレが販売している高級志向なコーヒーメーカー。
色は黒(C80BK)とグレー(D80GR)の2種類。

結論から言うと私も母も大変満足しているのですが、ネット上にはまだあまり詳しい評価やレビューがないようなので、この記事にて基本的な使い方や1ヶ月使用してみてのおすすめポイントや感想やらを紹介してみたいと思います!

Amazonで購入。丁寧な梱包でした!

ケーズデンキでは25,000円で売られていましたが、Amazonではお試しカプセルが14種類加わって21,000 円だったので、配送によるダメージの心配はありましたがAmazonで購入。

心配はいりませんでした!
とても丁寧な梱包。

丁寧すぎて発泡スチロールのゴミの山^^;

開け方が汚すぎて大変恐縮ですが、お試しカプセルもこんな感じで入ってました♪

ひとまず、Amazonで購入してよかったです♪

基本的な使い方

それではまず、ネスプレッソエキスパートの基本的な使い方をご紹介します。
実はこのマシン、スマートフォンと連動できたりして超高機能なのですが、メカに弱い女性の方もたくさん購入されると思うので….

とりあえずこの手順で簡単に美味しいコーヒーが飲めるよ!
という簡単5ステップでご紹介します♪

STEP.1 コンセントにつなぐ

実はこのネスプレッソエキスパート。
別売りで、カプチーノなどを作る用のミルクフォーマーも売られており、それも取り付ける際はコンセントが恐らくコンセントが2つ必要になるかと思いますが、ミルクフォーマーなしの場合はコンセント1つで楽々スタート。

マシンの底にコンセント収納スペースがあり、こちらで長さも調整できます。

STEP.2 ボトルに水を入れ温度を上げる

透明なボトルに水を適当に入れ、取り付けます。

そして温度調節のダイヤルを回し、1つ目か2つ目にセット。
2つ目の温度が適温かと思われます。
温度ダイヤルを回した直後はランプが点滅しますが、少し待つと点滅が終わります。
ただのお湯を出したい時なんかはカーソルを水滴に合わせて「抽出ボタン」を押せば一瞬でお湯が出てくるので、紅茶なんかを飲む時にもすごく便利です!

この時、左の方のコーヒー抽出量のカーソルもお好みで合わせましょう。

少ない方から順に、リストレット(25ml)/エスプレッソ(40ml)/ ルンゴ(110ml)/アメリカーノ(150ml)です。
アメリカーノがちょうどコーヒーカップ8割くらいになるのでオススメです。

1杯目のコーヒーを飲む時や、久しぶりに使う時などは、このカーソルを水滴マークに合わせて、本体右上の「抽出ボタン」をおして一度湯通しをしましょう。

STEP.3 コーヒーカップとカプセルをセットする

いよいよ美味しいコーヒーが飲めそうです。
長ったらしく書きましたが実際はここまでで1分とかかりません^^

コーヒーカップをセットして….

本体上部の銀の部分を右にスライドさせ、お好みのカプセルをこの向きで入れましょう。

入れ終わったら左にスライドして閉じます。

余談ですが、ネスレのコーヒーメーカーをあまりご存知ない方のために念のため説明すると(後述もしますが)、このエキスパートも含め、多くのネスプレッソ機種がカプセル型のコーヒーを使います。

ネスプレッソの中でも定番で大人気なイニッシアなども、共通の24種類のカプセルを使います。

カプセルを使わないタイプですと、ネスカフェのバリスタなどが定番で超人気ですよね。
粉末なので、カプセルより安価で、本体価格もだいぶ安いです。

さて、話が逸れてしまいましたが、これで準備完了!
抽出ボタンを押してコーヒーの香りを楽しみましょう♪

STEP.4 抽出ボタンを押す

「抽出ボタン」はこれ。

一度ポチッと押すだけであとは自動でコーヒーが抽出されます。

このボタンを抽出中ずっと長押しすることで、抽出量を調整することも可能みたいです。
詳しくはご購入後、説明書をお読みください。丸投げポイッ

抽出ボタンを押すと、10秒後くらいに熱々のコーヒーが出てきます!

顔を近づけなくてもわかるこの香り。
さすがにインスタントとは違います!

そしてインスタントでは決して出すことのできないこのクリーミーな泡の部分。
正直ミルクフォーマーがなくても十分です。

食後に濃厚なコーヒーを飲みながら読書や映画鑑賞。
天国です(笑)

STEP.5 湯通し・温度を下げて電源オフ

コーヒーの抽出が終わったら、カーソルを水滴に合わせ、再度湯通しをして機械の中を清潔に保ちましょう。

次に温度カーソルを左にまわして、温度をゼロにしましょう。

数秒(温度マックスで抽出した場合は数分)すると自動的に電源が落ちます。

以上、簡単5ステップで美味しいコーヒーを飲むための使い方でした!

ネスプレッソ エキスパートのおすすめポイント!

上記で、「とにかく簡単に素早く美味しいコーヒーが飲める!」ということはわかっていただけたかと思いますが、
その他、個人的に強く推していきたいネスプレッソエキスパートのおすすめポイントが3つありますので、ご紹介いたします!

とにかく美しい…インテリア性抜群!

購入の決め手は結局これでした(笑)

だって、正直コーヒーメーカーで作るコーヒーはどれも美味しいですもん。
微妙な味の違いなんてわからないし…w

だったらインテリアにもなるコーヒーメーカーにしよう!と思ったのです。

だって見てください、この洗練された美しさ。


ネスプレッソオンライン


blog.presentesmickey.com.br

個人的には現在売られているコーヒーメーカーの中で一番デザインがイケてると思っているのですが(笑)

美味しいだけじゃなく、ちょっとお客さんや友人が訪問した時などに目を引くデザインだと興味を持ってもらえますよね♪

24種のコーヒーが楽しめる!

カプセル型のメリットは、簡単に多種多様なコーヒーを楽しめることです。
本格的なやつで、豆を挽くだと、口に合わない豆を購入してしまった時に、しばらくそれで我慢しなければなりません。

ネスプレッソなら1杯ずつ味を変えて好みのカプセルを見つけることができます!

カプセルの種類です。

https://www.nespresso.com/jp/ja/grands-crus-coffee-range

味の強さやまろやかさが微妙にそれぞれ異なっています。
私は24種の中で、どれが好みかわからなかったので、Amazonで24種類バラエティセットというものを注文しました!
いまのところ全部美味しくて甲乙つけがたいです^^;

初めてネスプレッソのカプセル型コーヒーマシンを購入される方は、定番セットがオススメです!

お手入れが超絶楽チン♪

メンテナンスですね。
手入れが面倒なら結局インスタントで作ったほうが楽だわ…

と私は思っていましたが、このネスプレッソエキスパートはすごい楽!
これもカプセル型のメリットではありますが….

「楽というかほぼ何もしてない」です(笑)

気をつけるべき点は2点。

  • コーヒー抽出の前後で湯通しをする
  • 5杯に1度、空きカプセルを捨てる

上に関しては簡単5ステップで紹介したので、下について簡単に説明します。

カプセル型のコーヒーマシンは当然、1つのカプセルから1杯分抽出し終わったらそのカプセルは用済みとなってしまします。
ネスプレッソエキスパートの場合、抽出が終わると、「カコンッ」という音を立てて下のカプセルボックスに落ちます。

なので、5杯ほど飲んだら一度ボックスを取り出して、中の空カプセルを捨てましょう。

まとめ

長くなったのでここら辺でまとめさせていただきます。

ネスプレッソエキスパートのおすすめポイントをまとめますと、

  • 簡単操作でお店顔負けの珈琲が飲める
  • インテリア性に富んだ高級感溢れるデザイン
  • 24種類の味を楽しむことができる
  • カプセル型だからお手入れが楽
  • 温度や抽出量の設定で自分好みの珈琲にカスタマイズ可能

少し手の出しづらい値段ではありますが、毎日コーヒーを飲む方や、しょっちゅう家に人を呼ぶ方は絶対に買っておいて損はない…というか買ったほうがいいものだとおもいます。

私みたいに、身内に贈るちょっとリッチなプレゼントとしても最適です!

しばらくは一番好みの味を見つけることを楽しみに、どんどんこのネスプレッソエキスパートを使っていこうと思います♪

そしてまだBluetoothでのスマホとの連動機能などを試していないので、また新たな発見がありましたら追記したいと思います。

それでは皆様、よい珈琲ライフをノシ