時間がない保育士さん!メルカリ壁画作成代行サービスで余暇時間を確保しよう!

保育士や幼稚園の先生など、保母さんのお仕事の一つに、壁画作りがあるかと思います。
華やかで可愛らしい保育園や幼稚園の壁面装飾。

あれって、保母さんが労働時間外に自宅で頑張って制作しているにもかかわらず、
園児にはもちろんのこと、保護者の方々にもスルーされがちなんですよね^^;

壁画作りが好きでしょうがない!という保母さんももちろんいるかと思いますが、
やはり多くは「この時間を他に充てることができたら…」なんて思いながらハサミでチョキチョキしておられるかと思います。

そこで今回は、壁画作りの時間をカットしたい方のために、僕のブログ仲間であるharuさんという方がメルカリでやっている『壁画作成代行サービス』をご紹介しようと思います★

そもそも壁画って必要なの?

僕みたいな天邪鬼人間は、
「小学校以上はそんなもの壁面に貼られていないのになぜ保育・幼稚園では貼る風潮があるの?」
とか、
「それって園長の自己満で従業者にやらせてるだけなんじゃないの?」
とかって考えてしまいます。

そこで、保育・幼稚園における壁面装飾の重要性や必要性をちょっと調べてみました。

すると、「なるほど〜」と納得してしまう意見があったのでいくつか引用させて頂きます。

  • 子供にとって季節感を感じられる空間作りが必要
  • 保育室を明るくするために必要
  • 様々な色や形が子供達に良い刺激となるから

参考:保育のお仕事「保育室に壁面装飾は必要?保育士100人に聞いたホンネとは」

個人的に、これらの要素は園児の脳にポジティブな刺激を与えるので、やはり園内の壁面は重要なものなのだと思います。

ただ。
その一方で壁面装飾が不要と思っている保母さんは以下のような考えをお持ちのようです。

  • 壁面制作の時間を子供と遊ぶ時間に費やしたほうが有意義
  • 子供の成長に直結しているように思えない
  • 保育者の自己満に過ぎない(子供達が興味を示さない)
参考:保育のお仕事「保育室に壁面装飾は必要?保育士100人に聞いたホンネとは」

う〜ん。
たしかにたしかに。
僕は業界外の者なので実態や詳しいことはよくわかりませんが、少なくとも壁画作成の業務よりももっと重要な業務はあると思うし、
壁画作成が間に合わない→持ち帰りの仕事→給料と見合わずモチベーション低下→業界全体で労働人口の低下

っていう最悪の構図がもう既に出来上がってしまっていると思います。

園児にとって重要ではあるけど保母さんにとって負荷が思い壁画製作。

遠回しになってしまいましたが、僕が言いたいことは、

「保育・幼稚園の壁画製作まるっと代行しよう!!」
ということです^^

保母さんよ。壁画製作を代行して自由な時間を作ろう♪

現代は本当に便利な時代になっちまいまして。
ほんとは園の壁画や遊び道具、全部外注して仕舞えばいいんです。

保母さんは勤務時間きっちりと子供と向き合う。

育児のアウトソーシングだってアリな時代なんだから、壁画や遊び道具の外注なんて普通に園全体でやっていいはずなんです。
民間の保育園はどんどんそうやって効率化が進められてくると思いますが、国はまだ追いつかない…

だから、個人レベルで動いちゃいましょう!というお話です(笑)
数百円払って持ち帰り業務が削減されるなら万々歳ですよね。
園児や他の保育士さんからしてみればその壁画がちゃんと手作りされたものなのか、ネットで仕入れてきたものなのかなんて知る余地もありません(小声)

では具体的にどうすればいいのか。

僕のオススメは3つです!
どれもスマートフォンが必要ですが…

簡単に説明すると、

メルカリは皆さんもよくご存知の通り、いろ〜んな物が売られていて、超簡単に取引できる有能アプリ。
壁画をはじめ、保育・幼稚園で使えそうなハンドメイドも数多く出品されています。

ココナラは、みんなの得意が売られているというような面白いところでして、
例えば壁画だったら、「壁画・折り紙作成します」なんていう出品者さんがいて、その人と直接やりとりをしながら理想の商品を仕上げてもらうといった形です。
プロ級の方が多いので一度覗いてみると面白いかもしれません。
最低価格は500円からなので、メルカリといい勝負ですね…

BASEは正直あまりお世話になっていないのですが、注目され始めている個人型ネットショッピングサイトです。
今後、ハンドメイド商品が急増してくるだろうと予想しています。

メルカリ出品者「アリエル」さんの壁画ハンドメイドが格安でとってもキュート!

さて、ここからが本題です!
上記で、「ネットショッピングやアプリを使って代行できるものはしちゃって自由時間を捻出しよう!」的な?笑
ことを偉そうに話してきましたが、

冒頭でもちらっと書きましたように、
この記事は僕のブログ仲間であるharuさんという方がメルカリでやっている『壁画作成代行サービス』をご紹介する記事です。

※もちろんご本人様の許可を頂いています。

この方はメルカリ上では「アリエル」という名前で出品されていますが、
簡単にご紹介すると、

  • 元幼稚園教論
  • 現幼稚園パート職員
  • 趣味は画用紙ハンドメイド製作

…とまぁその道のプロでございますね(笑)
素人から購入するのもいいですが、アリエルさんのように幼稚園の先生の経験がある方のほうが、ポイントを理解しているのでよりニーズに合致する壁画が見つかると思います。

販売実績・取扱商品

アリエルさんはこれまでに数多くの壁画ハンドメイドを製作し、メルカリで販売している実績があります。
更新率が多めで、なんと高評価40件以上!

特に人気の商品が、あまり声を大にして言えないのですが。
ステラルー・ジェラトーニ画用紙ハンドメイド。

ダッフィー画用紙ハンドメイドもお手の物。

その他、過去に作成されたハンドメイド画用紙も可愛いものばかり!

いかにも幼稚園や保育園の壁に貼ってありそうですね。
こんな壁画が数百円で手に入っちゃって、作業時間も削減できるなんて!
本当に便利な世の中です。

最後に、アリエルさんご本人からの一言◎

はじめまして、アリエルです^^
メルカリで、幼稚園保育園の壁画ハンドメイドを製作しております!
ちょっと楽をしたい時や時間がないときに是非ご活用してくださいませ。
私も空き時間をつかっての作成となりますが、1つ1つ心込めて作成いたいます♪

原画があればご希望の壁画も承りますので、
ぜひメルカリのコメント欄等でお気軽にお声掛けくださいませ!

商品一覧ページはこちら!