グルメ・お出かけ・旅行編はYouTubeで更新中

初心者でエニタイムフィットネスなどの24時間ジムに入会する前に知っておきたいこと




私は元々エニタイムフィットネスのスタッフでした。

エニタイムフィットネスで働きながら2年間近く利用し続け、多くの会員さんを見てきました。

そんな中で、このジムは
「こんな人に向いているんじゃないかな」
「こんな人には向いてないんじゃないかな」

と、いくつか自分なりに気づいた点があるのでまとめてみました。

これからエニタイムフィットネスに通い始めようか迷っている方には是非読んでいただきたいです。

【関連記事】

24時間ジムのエニタイムフィットネスを実際に利用してみて感じたメリット・デメリット

エニタイムのスタッフは助けてくれない

まず大前提として、エニタイムフィットネスにかかわらず24時間営業型のジムは、スタッフが会員さんの指導などをすることはありません

「トレーニングの場所は提供してあげるから好きな時間に好きなだけ勝手に使ってね」といったスタンスなのです。

一応マシンの使い方を教えてくれたり多少トレーニングに関する知識をお持ちのスタッフはいますが、マンツーマンで教えてくれるわけでもないですし、指導の経験などないスタッフが大半です。

基本的にスタッフは事務所にこもって業務をしているか掃除をしているかなので、少し声もかけにくい。
そうなってくると自分自身の知識のみでトレーニングに励むことになります



実は初心者に向いていない理由


初心者の方が何もトレーニングに関する知識も持たずに入会したとしましょう。

エニタイムは価格も安く店舗数も多いので、一見初心者でも手軽に始められるように思います。

たしかに始めるのは簡単なのです。
誰だって初めはやる気があるから入会するわけだし、入会自体は誰だってできます。

しかし続かなければ意味がありません。問題は入会した後なのです。

初心者でジムに入会し、最初はモチベーション高く通うものの、だんだんと通う回数が減っていき次第には行かなくなってしまう
そういったケースが本当に多いのです。

どうして通わなくなってしまうのでしょう。
私なりに検討してみました。

続かないことの最大の原因は結果が出ないから


せっかくエニタイムに入会したのに続かない人の一番の理由はこれです。

なかなか結果が出ないから。言い換えると、通っているのに効果を感じられないということです。


    安くて手頃。とりあえず入会

    初めはモチベーションも高くやる気があるので頑張れる

    通っているのに結果がついてこない

    結果が出ないのに辛い

    ジムを退会する

当たり前のことですが、辛い思いをしながら通っているのに何も効果が見られなかったら誰だって嫌になってしまいますよね。

なかなか簡単に結果って出るものではありませんが、通うことをやめてしまえば結果が出る可能性はは0%になってしまいます。

私は「続かない」と「結果が出ない」はイコールの関係だと思っています。

「続かない」=「結果が出ない」

「結果が出ない」=「続かない」

通うのをやめてしまえば当然結果は出ませんが、結果が出なくても辛くてやめたくなってしまうのです

初心者で知識ゼロのままエニタイムに入会してもこの負の連鎖に必ずといっていいほど陥ってしまいます。

その負の連鎖から抜け出すためにはまず、
結果が出る喜び」を味わい「トレーニングを好きなる」ことが一番重要だと考えています。



初心者でも結果を出すために


継続して通うには効果を実感する必要がある。でも効果を実感するには継続して通う必要がある。

この矛盾しているようで矛盾していない状態から抜け出すには、手っ取り早く効果を感じる方法をとるのが一番の近道です。

手っ取り早く結果を出すにはどうしたらいいのでしょうか。

初心者の方がなかなか結果を出せずにいる最大の原因は、

正しいトレーニング方法を知らないから

これに尽きます。
もちろんトレーニング方法だけでなく、正しい食事や正しい生活習慣について知っておくことも重要です。
それらを知っているか知っていないかでは、同じ時間運動をしても効果が圧倒的に違ってきます

正しいトレーニング方法を知れば、結果が出やすくなります。
運動が好きになり、継続することができるようになります。


    トレーニングの正しいやり方、
    食事の栄養バランスについて学ぶ

    トレーニングをする

    結果が出る

    自信がつく・やる気が出る
    運動が好きになる

    トレーニングの正しいやり方、
    食事の栄養バランスについて学ぶ

    (以下、無限ループ)

結果的に好循環に。継続することが何の苦でもなくなります。

正しいトレーニング方法を知ろう


正しいトレーニング方法と正しい食事の摂り方を知り結果を出すために、まず初心者の方はトレーニングの基礎を学べる環境に身を置くべきだと考えています。

つまり、まずパーソナルジムに通ってみるということです。
近年だとRIZAPなどの効果もあり、パーソナルジムの人気が急増しました。

しかし、正直パーソナルジムってエニタイムなどの24時間営業型のフィットネスと比べると本当に高いです。
ですのでお金のことを考えると長く続けることは難しいかと思います。

私がオススメしたいのは、1、2ヶ月間パーソナルジムで学ぶべきことを学び基礎を身につけた上で、エニタイムなどの24時間営業型のジムに乗り換えるということです。

分かりやすくいうと、しっかり自立してから旅立つようにしようということです。

パーソナルジムだけに頼りきりになってしまってはコストもかかってしまいますので、パーソナルジムで学ぶべきことを学び、その後は自立してトレーニングができるようになることが理想的です。

その経験と知識があなたの今後の人生にとってとても大きな財産となります

とりあえず何も知らずにエニタイムに入会してみたものの、続かずにやめてしまうというのが一番勿体無いですからね。
続かなかった自分に自信もなくなってしまうし、運動を嫌いになってしまう可能性だってあります。

エニタイムのスタッフはそういった会員さんを助けることはできませんから。

エクスリム

例えばパーソナルジムの例でいうと、エクスリムなんかはオススメです。

エクスリムはいわゆるパーソナルジムで、マンツーマンで体に関するあらゆることを学ぶことができ、正しいトレーニング方法はもちろん、正しい食事や正しい生活習慣についても徹底的に指導してくれます。

他のパーソナルジムよりもエクスリムがオススメなのは

  • 他に比べて料金が安い
  • 食事制限がそこまできつくなく体を動かすことの楽しさを学べる
  • 4ヶ月のアフターフォローがある
  • 30日間の全額返金保障がある
などなど。

「2ヶ月の集中トレーニングと4ヶ月のアフターフォローを2ヶ月分の料金で!」がウリのパーソナルジムです。

より詳しく知りたい方はエクスリムの公式サイトをご覧ください。

エクスリムの公式サイトへ

NORI DIET STUDIO

また無料カウンセリングを行っているパーソナルジムとしてNORI DIET STUDIOもオススメです。

専門のトレーナーから話を聞くことができるというだけでもとても行く価値があります。こういったネットなんかの情報以上にトレーニングに対するやる気を底上げしてくれます。

→NORI DIET STUDIO公式サイトへ

RIZAP

また、日本で最も結果を出していると言われているのが皆さんもご存知のRIZAPです。

やはり他と比べ値段は高いものの、それだけ多くの知識習得と経験をすることができるのは間違いありません。あなたの覚悟次第では、投資する価値は十分にあります。

RIZAPの公式サイトへ



エニタイムはどのような人に向いているのか


ここまで読んでいただければわかるように、エニタイムに向いているのは以下のような人です。

  • 誰かに教わらなくてもトレーニングの正しいやり方を知っている人
  • 運動が大好きな人
  • 黙々と一人でトレーニングに励みたい人
このような人たちにとってはエニタイムフィットネスは最高のジムだと言えるでしょう。

トレーニングをする上での最高な環境は整っています。

あとは自身にどれだけ運動に対する知識とモチベーションがあり、どれだけ運動が好きかどうか。

ぜひエニタイムに入会する前に1度自分自身と向き合ってみてください。

「入会するだけで満足しちゃわないか」
「結果がついてこなかった時に挫折してしまわないか」

あまり自信のない方は無理をせず、まずはパーソナルジムで基礎を学ぶという選択肢もあることを念頭に置いてみてください。

【関連記事】

24時間ジムのエニタイムフィットネスを実際に利用してみて感じたメリット・デメリット