Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
          

デートの下見に最適⁉︎ストリートビューでデートのイメトレをする方法

皆さんこんにちは!
kouです。

今回は、実に今更なのですが、iPhoneユーザーの10人に一人は知らないのでは⁉︎
という情報をお届けします^^

その名も『Google ストリートビューでウィンドウショッピング』だ。

 

便利で楽しいストリートビュー


 

スマートフォンユーザーで知らない人はいない『Google マップ』

こちらのアプリでストリートビューが使えるのは皆さんご存知ですよね。

 

普通に地図としてもリアル視点だからめっちゃわかり易いし、
飲み会などで、「ここが私の家だよ〜」などと、ストリートビューを使って見せてあげると大変盛り上がるものです♪

 

さて、今回は少し違った目的としてのストリートビューの使い方をご紹介します!

 

お店の中まで入れるって知ってた?

 

「知ってた〜。」
と言われてしまったらこれ以上書くことはないです(*゚ー゚)v

でも10人に1人はまだ知らないと信じて書きまする。

 

そうなんです、実はこのストリートビュー、
場所によってはお店の中まで入れちゃうんです!

 

使い方

 

ここで一応使い方を。

まずは行きたいお店や興味があるお店を検索します。

 


 

すると赤いアンカーが立ちますよね。
普段ならここに向かってGPS機能で進みますよね。

しかし、お家でごろごろしている時に、「ここのお店の内装を見たい!」などというときはストリートビューを使います^^

使い方は簡単、左下の小窓をタップするだけ。

 


 

基本的にこの小窓で店内の画像があるときは中もみることができ、直近の大通りが表示されているときは小窓をタップしても店内を見ることはできません。

内装が見れるお店が増えていくといいですね^^
しかしちゃんとこれ許可とってんのかな?笑

 

さて!小窓をタップした瞬間あなたは店内へ瞬間移動。

 

 

あとは表示されている矢印に従って散歩するのみ。
流石に商品一つ一つ見ていくことは無理ですが、しっかりと店内の様子が見れます。これはすごい!

 

 

ビル内の上下移動

 

例えば新宿のマルイ本館。


 

店の中に入って画面を一度タップすると、左下にフロアナンバーが表示されます。

現在は1階。
そう、ビルやタワー型店舗も、ちゃんとフロアごとにウィンドウショッピングができるのです!w

 

5階に登りたいな〜。

ポチ

 

8階に行きたい!

ポチ


 

そう、それはまるで瞬間移動できる能力を身につけた人間のよう。
ジャンパーですジャンパー。

 

この素晴らしさを、今回僕は伝えたかった(。・ω・。)

 

デートの下見にも最適!

 

このストリートビューの店内観察機能。

何に使えるってね、

デートの下見にめちゃくちゃ使えるんです!!

 

これは実際に僕が彼女とのデートのランチを探しているときに使ったんですけど、

複数のランチやディナーをするお店で迷っているとしますよね。

 

そんな時、お店の内装のレビューや写真をやみくもに見るのではなく、
ちらっとGoogleマップでストリートビューを開いてみます。

 


 

僕が実際に池袋デートで利用させていただいた『ペコリ』というお店です。
(後で読み返したら「ペロリ」とか検索しててわろた)

 

どこにしよっかな〜〜〜って感じでちらっと見てみます。

 

ほうほう、入り口はこんな感じか。
そうだ、進んでみよう。

 

おお、なんかシャレとる感じ!
そうだ、階段登ってみよう。

 

 
 

なるほど、2階に真の入り口があるのか、これくらいの階段なら疲れなくてよさそうだな。
そうだ、お店の中覗いてみよう。

 

 

へ〜!結構広いんだな!
内装も珍しい感じだし可愛いしいいかもしれぬ。

 

という感じで!
実に忠実に当日のシュミレーションが行えるのです!☆

僕はしませんでしたが、内装を見て、ソファタイプと椅子タイプのテーブルがあるとわかったら、
お店に電話してソファタイプのテーブルを予約しておく、ということもクールですよね。

 

 

池袋 Cafe&Dining ペコリ

 

ちなみに、上の素晴らしい内装を見てしまった方はきっとこのお店が気になってしまったかと思うので、
ホームページのリンクを載せておきます(笑)

http://pe-co-ri.jp/ikebukuro/

オムライス、とっても美味しかったです!
サラダバー、ドリンクバーもついてるし比較的リーズナブルだし、気に入りましたよ!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

  • 家でごろごろしながらのウィンドウショッピング
  • ジャンパーのようなフロア移動
  • デートの下見に最適

 

これが全部無料でできてしまうストリートビュー恐るべし◎

 

デートの下見に関しては、一度外観を頭に入れておくことで男性には余裕が生まれますし、
逆に彼女は彼氏にもたつかれなくて済みますよね^^

 

是非、Googleマップのストリートビュー、活用してみてください!♪