グルメ・お出かけ・旅行編はYouTubeで更新中

【穴場】寒川神社参拝とお湯ぎわ温泉デートコースがカップルにおすすめ!

今回は八方除けで有名な寒川神社とカップルにおススメのスパ施設『お湯ぎわ/OYUGIWA』の2本立てでご紹介します♪
神社仏閣と温泉が好きなシブいカップルには是非おすすめしたいお散歩プランですので、参考にしていただければと思います(笑)

全国唯一の八方除の守護神!寒川神社に行ってみた

スタートは相模線の寒川駅から。

今回のお散歩コースはこんな感じ。

自分は神様を信じるタチじゃないけどたまには襟を正してお参りして運気を上げようと思い立ち…
『お湯ぎわ/OYUGIWA』で温泉をエンジョイする前に、せっかくなので寄ってみようと思った次第です。

写真のとおり寒川駅前は閑散としてますね。
Google MAPのナビの通り歩いていくと寒川中央公園でフリマが開催されてました。

なんか掘り出しモノ沢山ありげ!
でもここで荷物増やすとあとが大変orz
と思って先に進みます。

寒川神社名物「八福餅」

大きな伽藍が見えてくるのと同時に何やら餅?饅頭?

なになに八福餅って!
見た目は伊勢名物の赤…と瓜二つ。

もちろん名前の由来は八方除け、末広がりの「八」と、招福、幸福の「福」で八福餅^^

今回は購入を見送りましたが、
こちらの八福餅、なんと『食べれば災いを除き幸福を招く』という言い伝えがあったりなかったり。笑
お正月にはなんと1万箱も販売されるそう!
味もバッチリで地元の人に大人気なようです。

天然記念物「さざれ石」

寒川駅から徒歩約18分、やっと着きました、ずいぶん立派な狛犬だね。
天気のよい土曜日なのにこの日はあまり人もいなかったけど本殿の中には御祈祷をしてもらう参拝者がざっと30人くらいいました。

もちろん祈祷料はかかるので自分は賽銭箱の前でしっかり祈りました笑。

寒川神社には珍しい「さざれ石」という石があります。
そう、あの君が代にも謳われている石ですね。

そもそもさざれ石とは小さな石が炭酸カルシウムなどの作用でくっ付きあって岩のようになったものらしいです!(..)

写真、撮り忘れたンゴ。

まさに岩のように大きいのですがよく見ると小さな石が無数にくっついているので気の遠くなるような時間を感じずにはいられません。

せっかくなのでカトリホームさんのサイトから写真引用させていただきます…


カトリホームより

実はカップルにおすすめ!寒川神社参拝

パワースポットとしても有名な寒川神社ですが、実は神奈川でも有数の縁結びのご利益があるそうです!

普段は落ち着いた境内で、のんびりお散歩できるのがいい点ですが、
三ヶ日は屋台が数多く出店し、大変賑やかになるそうで、どちらもカップルにおすすめです。

お団子屋さんとお土産屋さんもありますし、
寒川神社付近にはおいしいランチも数多くあります♪

余談ですが、寒川神社のホームページがブロガー顔負けのデザインとなっていて超ハイクオリティ…笑
神社なのにテクノロジー頑張りすぎwwとついつい笑ってしまうほどハイセンスなので是非一度ご覧になってみてください。

参拝後に『お湯ぎわ/OYUGIWA』のお風呂はいかがでしょう?

厳かな気分になったところでいよいよ本日のメイン、スパに参りましょう。

来る時は寒川駅からきたのでせっかくだから今度は宮山駅から門沢橋に行きます。
門沢橋駅からまたナビどおりに歩きます。
途中はいたって閑静。

歩くこと約5分。
正面は少々地味なのでちょっと分かりづらいかも。

エントランス入るとなにやら洗練されたかんじ!

ショップになっていて健康食品とかお土産のお饅頭とか地元野菜とか並べてあります。

あ、先に靴を下駄箱に入れましょう。

ここで注意したいのはこれ。
下駄箱のキーを挿すところによくよく見りゃあ書いてあるんだけどこれキーが挿してある状態だとホルダーのタグがペロンってなってて見えないの笑
みんなガチャガチャやってあれあれ?ってな感じで。
ちゃんと押しながら抜いて下さいね笑。

ぜったい身を委ねてみたくなるハンモック発見!

雑誌コーナーはおしゃれな喫茶店みたい!
レストランもきれい!

漫画の蔵書もたくさん!

横になって読める桟敷みたいなスペースもあるし床が窪地みたいになってカップルでまったりできる場所もある。
ただしこのこ窪地は人気があって激戦区だよ、空いてもすぐ埋まっちゃう>.<。 また上下に分かれた半個室ブースもあって1人で漫画をゆっくり読みたい人に最適~! 上のブースは結構高くてハシゴもないし一瞬どーやって上がるのぉぉ??状態になるけど後向きになって手をついてお尻から上がると簡単(゚∀゚) 中はこんなかんじ。

微妙に隣が見える感じに壁が三角形に切り取られているのだけど..
正直いらないっすね(笑)

お風呂はどちらかといえばぬるめ。露天にはテレビもあって飽きないよ。

全体的に館内が照明を暗めにしてあるので落ち着いて日常の喧騒を忘れることができるよ。
スタッフの対応も◎来るお客さんひとりひとりに丁寧すぎるくらい挨拶してた。
中庭は遊び心満点のスペースになっていて、外なのにマットレスがあったり!
寝転んで青空を見上げることなんてなかなか出来ないでしょ?
気持ちいいのなんのって。

ぜひ一度穴場のOYUGIWAで癒しの時間を過ごして下さいね!

今回は寒川神社参拝→お湯ぎわ/OYUGIWAで入浴、というお散歩・デートコースを紹介してみました!
後日、『お湯ぎわ/OYUGIWA』に関しての詳細記事を書きます!