Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
          

【町田リス園】400円でリス・モルモット・ウサギを触り放題♪町田デートにおすすめ!

こんにちは、kou(souda_kou)です。

始に家族で、千葉県館山市に旅行へ行き南国ホテルに泊まった翌日、閉店間際の町田のリス園へ駆け込んで楽しんできましたので、体験レビュー記事を書きたいと思います!

町田リス園てどんなとこ?

リス園ってあまり聞きなれないかと思いますが、その名の通り園内のリスエリアにリスちゃんが大量に放たれていて餌を与えたり写真撮影を楽しんだりすることができる施設です。

正式にはタイワンリスという種類のリスなのだそうですが、その数なんと200匹!
そこらじゅうにリスがいてひまわりの種(現地で100円で販売)を持っていると寄ってきます♪

モルモット等の小動物もいる

遊びに行く前はリスしかいないと思ってましたが、入場ゲートを通ると小動物専門の動物園のようになっており、例えば次の動物園を鑑賞することができちゃいます。

  • モルモット
  • うさぎ
  • カメ

「ふれあい広場」では土日祝日限定でモルモットやうさぎと触れ合うことができます。

時間が全然なかったためにきちんと見れていないのですが、小動物の種類はそれなりに多かったです。

リス放し飼い広場で遊んでみた

100円でひまわりの種を購入し、リス放し飼い広場へ入園。
閉園間際だったせいかほとんど人がいません。

適当に目があったリスにひまわりの種を差し出すと寄ってきます(笑)

ひまわりの種を1つずつあげていると相当な時間を要しそうなので、そのまま置いておくとリスが顔を突っ込んで食べるじゃありませんか!
可愛い〜。

警戒心が完全にないわけではなく、手のひらから餌をとるとすぐどっかいっちゃうリスが多いですが、ごく稀にそのまま手の上で食べてくれる子もいます◎

町田リス園の料金

気になる町田リス園の入園料金ですが、むっちゃ安いです。

3歳~小学生 200円
中学生以上 400円
65歳以上 300円

町田市が運営しているだけあって流石に安いですね。
カフェ一回分の料金でリスやモルモットを戯れることができるので、個人的にはおすすめです。

火曜日は休園日なので、注意が必要!!

 

車で行く場合は薬師池の駐車場に駐めよう!

国道18号線から「薬師池公園」という交差点を曲がったところに薬師池公園の駐車場があるのでそこに駐めましょう。

まとめ

400円でこれだけの小動物に癒してもらえるのはかなりお得だと思います◎

お土産コーナーも充実しており、リスやモルモットグッズが大量に売られています。

正直、町田リス園で半日も時間を潰すことはかなり厳しいと思いますので、町田デートのついでに行ったり、お子さんとの散歩のついでに行かれることをおすすめします。

町田デートに関しましては、

カップルで温泉デート!町田万葉の湯【24時間営業】

町田で漫喫デートするならカスタマカフェへ行こう!【防音個室】

もおすすめですので是非読んでみてください♪

町田リス園に関する詳細はこちらのHPでご確認いただけます。

以上、簡単ではありますが、1コインで小動物と戯れることができちゃう町田リス園のご紹介でした!