Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
          
iMovie Motion5の解説サイトはじめました

雑記ブログの記事の文字数って結局何文字が最適?過去記事から統計をとってみた。

ブロガーの皆さんこんにちは。
学生ブロガーからついにサラリーマン副業ブロガーとなってしまいました、kou(@souda_kou)です。
早くネットビジネスで独立してアーリーリタイアしてやる!(入社3ヶ月目の心境w)

いま一番の悩みは、とことんブログに時間をかけたいのになかなか厳しい状況にある、ということですね。
で、なぜブログに時間をかけたいかと言いますと、当然ですが、

記事作成に時間かける→文字数のボリューム大→SEO効果大→検索上位表示

という循環があるので、ひとつひとつの記事作成にちゃんと時間かけてボリューム出さないとブログはなかなか伸びてくれません。

そういった大前提があるなかで、特化ブログと雑記ブログではまた少し変わってくると思うんですよね。
特化ブログはまともに続いたことがないのでよくわかりませんw
このサイトちらちらっと覗いてもらえればよくお分かりになると思いますが、当ゆーちゅーぶろぐは典型的な雑記ブログでございます(笑)
書きたいことはなんでも書いているし、書きたくないことだってアクセスを稼ぐために書いてたり書いてもらってたりします^^;

2017年10月から運営しております当ブログですが、気がつけば現在250記事を超えるボリュームになっております。
250記事あれば、長い文章も短い文章もあります。
そこで、
月間アクセス上位20記事と、ワースト20記事の文字数を調べ、文字数だけて見たときにどれくらいの乖離があるのかな?
ということをGoogle Analyticsを用いて調査してみます。

月間アクセス上位20記事の文字数

まずは上位20記事
20記事のアクセスの合計といったらほとんどブログ全体のアクセス合計と変わらないんじゃないかな?という印象。さすがに盛ったけど。
それだけ上位と下位でアクセスの偏りがあります^^;

さて、実際の記事リンクも載せながら、文字数を調べてみます。

1位
そうだ英語で伝えよう‼︎彼氏・彼女へ贈る愛の言葉100選♪
6708文字

2位
ナミの胸がチラッと見えるセクシーシーンまとめ【ワンピース】
3066文字

3位
個人的にオススメな小型・中型・大型熱帯魚を紹介しよう!
6632文字

4位
GReeeeN全曲パート分け集♪~更新中~ 集まれGR CREW!!
1503文字

5位
そうだ、iMovieでディズニー風オープニングを作ろう‼
2689文字

6位
英語で伝えよう!!愛の言葉長文フレーズ例文集♪
3706文字

7位
そうだカップルで行こう‼︎漫喫デート最強説‼︎
2496文字

8位
ヒーター必要なし♪個人的にオススメな淡水魚を紹介しよう!
3789文字

9位
レイジュの胸がチラッと見えるセクシーシーンまとめ【ワンピース】
1147文字

10位
動画編集ソフト【Wondershare Filmore】でDVDを作成しよう!
2064文字

11位
【SPI&テストセンター言語対策問題】僕のまとめノートあげます!
5191文字

12位
24時間オープンのエニタイムフィットネスを実際に利用してみた感想・評価
3845文字

13位
そうだカップルで行こう!泊まれるスパ ラクーア【Spa LaQua】
2707文字

14位
そうだ、【キモすぎる虫】10選!!紹介しよう。【グロ注意】
2780文字

15位
動画をDVDに焼く方法!お店にはどのUSBを持っていけばいい?2
1941文字

16位
ボア・ハンコックのおっぱい胸シーンまとめ【ワンピース】
1326文字

17位
ウェブテストが受けられない⁉︎JavaScriptを実行して就活を円滑に進めよう。
1855文字

18位
Motion5の使い方をわかりやすく説明しよう。基礎編
2773文字

19位
【ONE PIECE】ワンピースで再登場しそうなキャラまとめ
8285文字

20位
【試し読みあり】1巻読んだらハマる‼︎超面白いおすすめ漫画を紹介させてください‼︎
12346文字

上位20記事の平均文字数

ひー。
なかなか大変でした(笑)
ここで一度、上位20記事の平均文字数を調べてみましょう。

76,849/20 = 3,842.45

1記事あたりの平均は3842文字。
やはりなかなかボリュームはありますね。
中には、定期的にリライトしていったのが功を成し、上位表示されている記事もありますが、現時点の文字数だけで切り取ると、
1記事あたり3842文字書いているようです。

さて、それではワースト20記事の文字数を調べていきましょう。
こいつらは本当にどーしようもないです、もうリンク載せるのも恥ずかしいですが、こういう記事を書くと全然読まれないんだなっていう参考にしてみてください(笑)

月間アクセスワースト20記事の文字数

1位
目の疲れが消えた!超オススメの快眠グッズ『蒸気アイマスク』を紹介させてください!
1859文字

2位
登山後の疲れは『高尾山温泉極楽湯』で癒そう♪駅近温泉ご紹介!
1837文字

3位
覚えておくと便利!会議やプレゼンで役立つ英語60フレーズ
4092文字

4位
ショートコードで記事中の任意の場所に簡単にアドセンス広告を挿入する方法
1409文字

5位
これで安心!英語で電話対応するときに役立つ基本フレーズ30選
1433文字

6位
これさえ覚えれば大丈夫!外国人への挨拶代わりの自己紹介30フレーズ
1327文字

7位
グランドキャニオンの無料写真素材【登録必要なし】
497文字

8位
いきなり外人が来ても大丈夫!コンビニ店員さんにおすすめの英語30フレーズ♪
1370文字

9位
1分で完了!?ワードプレスでTwitterカードを設定する一番簡単な方法!
1736文字

10位
【彼女をつくる方法】「2兎追う者は3兎目が現れる」ってお話
2295文字

11位
【なちゅライフ】ローヤルゼリーもっちりジェルを1週間使用してみての感想!
1673文字

12位
【Daniel Wellington】ダニエルウェリントンでペアウォッチしよう!おすすめモデルの紹介
1016文字

13位
槇原則之の神曲厳選!これだけは聴いてほしいおすすめ曲たち。
1490文字

14位
善玉菌→便秘改善→痩せる!副作用なしのサプリメントLAKUBI(ラクビ)ご紹介♪
2111文字

15位
飲む日焼け止めの気になる成分・効果は!?リブランコートを1週間試してみた!!
2304文字

16位
ホームステイ先でなんとか生きていくための必需英語60フレーズ!
2841文字

17位
デートの下見に最適⁉︎ストリートビューでデートのイメトレをする方法
1918文字

18位
アイキララで目の下のクマ対策!4週間使ってみた感想
2282文字

19位
POLAホワイトショットCXが肌にどんどん入って効果抜群!
2095文字

20位
【猫触り放題】「伊豆高原 ねこの博物館」はカップルでの伊豆旅行にとてもおすすめ!!
1088文字

ワースト20記事の平均文字数

36,673/20 = 1833.65

1記事あたりの平均は1833文字。

基本的に記事を書くときの最低文字数は1000記事以上としているので、極端に少なくはなりませんでしたが、光り輝いている上位の記事と比べると平均で2000文字も違います。

やはりアクセスを狙うのであれば3000文字以上は必要だと言わざるを得ません。

このブログ内のアクセスが低い記事の特徴

上記で、月間アクセスワースト20記事をリストアップしてみて、僕はなんとなく共通項を発見しました。

それは以下の3点です。

  • 競合が多すぎる
  • 極端にオリジナル文字数が少ない
  • キーワードを狙いに行き過ぎてる

まず、美容系の記事が多くワーストにランクインしておりますが、これらは全て外注記事です。
敢えて競合は多いけれども当たればデカい美容ジャンルに参入するために、記事の外注化をしてきましたが、やはり素人に毛の生えたような人に書いてもらってもアクセスは望めませんね。
しばらく外注をストップして自分の得意な分野に注力していきます。

そして、オリジナルの文字数が少ないというのは、英語系の記事や、曲紹介の記事。
これらはすでにネット上にあるコンテンツのキュレーションとなるため、自分の言葉を織り交ぜつつ、ある程度ボリュームのある記事にしていかないと、SEO的にクソコンテンツとしてみなされます。

あと3つ目のキーワード選定は、ワースト記事全体に言えることですが、ちょっと狙いに行きすぎですね。
自信のない記事ほどキーワードを狙いに行き過ぎて失敗します(笑)
キーワードは3つに絞ってタイトルを完結にかつ、読み手の興味を湧かせるようなものがいいです。
まぁそれが一番難しいのですが(笑)

ただ文字数を増やせばいいわけではない!

ここが大事。
合計40記事分の文字数をかき集めてきて言うのもなんですが、文字数が多ければ多いだけいいかと言われるとそんなことはありません。

あくまでユーザビリティ。
読み手の「悩み」や「不明点」をぱっと解決できるよな読みやすい記事がGoogleに好まれます。

いい例があります^^

文字数増やせばそこそこ検索上位行く説。を掲げて、アメリカ横断旅の一部始終を書き連ねた記事があります。

【アメリカ横断ブログ】~20日間でロサンゼルスからニューヨークへ~

この記事なんと文字数48,758文字。笑

多すぎたら多分だめ…w
そして、この記事は典型的な日記記事ですので、クソコンテンツと見なされた可能性があります。
もしくは、競合は旅系の記事を得意とするブロガー…。
なかなか勝つのは難しいですよね。

このアメリカ横断記事の月間pvは現在50ちょっと。
もしかしたらタイトルを改善すればマシにはなるかもしれませんが、
頑張って文字数を増やしたからといって読まれる記事になるとは限りません。

結論

上位20記事の文字数平均→3842文字
下位20記事の文字数平均→1833文字

約2000文字の差が出ました。

あくまで個人的な意見ですが、雑記ブログとして最適な文字数は、
「3000文字~5000文字程度」といえるでしょう。

よく1000文字以上という意見もありますが、僕はそれでは競合する記事に勝てないと思います。
恐らく、読み手にとって、必要とされているであろう情報を整理して書いていけば2000文字は軽く超えてくるはずです。

そして、文字数のボリュームは必要条件として、以下のことに気をつけてみてください。

  • 競合が多すぎるジャンルを避ける。
  • オリジナルの意見をしっかりと書く。
  • キーワードの狙いすぎに注意。タイトルは3つのキーワードで構成。

雑記ブログの強みはなんでも書いていいことですから、たくさん失敗しながら試行錯誤して改善していきましょう。
とにかく楽しんで続けることが大切です♪

というわけでこの記事も無事、4000文字を超えたので終わりにさせて頂きます(笑)
またブログに関する記事を書いていきますので、宜しくお願いします^^