Googleからポリシー違反レポートが届いてしまった!どう対処すればいい?

こんにちは。

数日前、朝起きてメールをチェックしていたらGoogle様からこんなメールが届いていました。

どうやら僕は再び違反を犯してしまったようだ….
ガタガタガタガタガタガタ:゚(;;≡m≡;;)゚:

本当にGoogle様からのメールはいつも心臓に悪いです(笑)

今回はブログを運営していて、そのブログにアドセンス広告を貼り、かつポリシー違反を犯してこのメールが届いてしまった方のために、どう対処すればいいのかをまとめました。

まずはどのページが違反しているのかを確認する

まず安心して欲しいのは、このメールはページ単位の違反なので、いきなりサイトを凍結されるようなことはありません。
ですが放置しているとまずい可能性があるので、一応違反項目を確認してみましょう。

メールにも記載の通り、

【アドセンスアカウントのホーム画面】➡︎【左のメニューバーから「設定」】➡︎【ポリシーセンター】を押します。

すると、「ページ単位の違反措置」というのが出ているはずです。
僕の場合は対象ページが1となっているので、たったの1ページのみポリシー違反しているということになりますが、この数字が多ければ多いほどアカウントが凍結されてしまう可能性があります。

右下の【詳細を表示】を押します。
すると違反ページのURLが表示されます。

もう僕の場合はメールが届いた時点で、「あのページや…orz」とわかっていましたが(笑)

このページ(笑)

ナミの胸がチラッと見えるセクシーシーンまとめ【ワンピース】

ほとんどのポリシー違反の場合、このような「エロコンテンツ」が該当するはずです。
音楽の歌詞をコピペしてたりすると著作権違反で速攻凍結されます(経験済み)

記事を修正して審査をリクエストしてみよう

右下の「審査をリクエスト」から再審査をお願いすることができます。

例えば僕みたいにそのページ全部が違反なんじゃなくて、そのぺーじのある1文やある画像がポリシーに違反する文章のためにメールが届く場合もあります。
そのような場合は該当文章や画像だけ削除して再審査をお願いすると、合格です、となる場合があります。

ページ削除?or広告削除?

それでもダメな場合、こんなメールが届きます。

ダメなものはダメということですね(笑)

違反該当ページを確認できたら、そのページをどうするか考えます。

この文章によると、

ポリシー違反をしているページを削除する必要はないが、

  • 放置(広告が制限or停止される)
  • 広告コードを削除すればOK

このいずれかです。

もちろんそのページを削除してしまうのもありですが、広告コードを消してしまえば7~10日程度でポリシーセンターの違反リストから外れるみたいです。