Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
          

ココナラでブログ記事を外注するときは要注意!

珍しくネガティブなことを書きます。
ネガティブ…というかこれは怒りだ。

ブロガーの皆さんこんにちは。
きっとこの記事を読んでくれている方は、これから外注記事の導入を少しでも考えている方かと思います。
そんな方にちょっとばかし警告したいことがあります。

僕も数ヶ月前からランサーズで記事の外注をしたり、特定のライターさんと仲良くしたりしています。
基本はランサーズ。
システム手数料がいくらだとか細かいことは忘れてしまいましたが、とりあえずランサーズはおすすめ。
質の高い記事を迅速に仕上げてくれるライターさんとお付き合いさせていただいています。

で。
今回の記事はランサーズを推す内容ではなく….

『ココナラでブログやアフィリエイト記事の外注はやめておいたほうがいい』ということです。

誤解しないで頂きたいのは、
「お金になる趣味」個人で稼ぐ具体的な方法を考えてみた。でもご紹介しましたが、ココナラ自体はめっちゃいいサービスで革新的だと思います。



ですが、せっかくのいいサービスの場で、外注記事に関して、詐欺まがいのことをしている輩がいます。
外注のことに関して詳しくなかった頃に、ココナラで外注をした結果、すごく失敗した経験があるので、今回はその苦い経験をみなさんにお伝えしようと思います。

ココナラでの記事外注に注意!

僕が実際にサービスを購入した案件が、

「稼げるテーマ100記事で1000円!」みたいな感じだっと思います。

そんなうまい話あるか、と思いつつも、すごく高評価だったので、試してみようと思い、購入。

実際に納品されたのは100記事分のエクセルファイル。

ほほー。
これはすごい!
少しずつリライトして使えばしばらくネタに困らないな〜なんて思ってました。

念のため、検索エンジンにかけてチェックしてみることに。

嫌な予感はしました….

ためしに一行コピペして検索。

こんな感じです。
下の方にも一言一句違わない文章が….

中身のない外注記事ってのがバレバレです。
キュレーションメディアに多いですね。

恐らく、ココナラで「何記事いくら!」みたいな感じで10記事とか100記事単位で売っている方がいれば、それはほぼ間違いなくほかのサイトでも使われている文章になります。

試しにこれらの文章を多少、組み合わせたりリライトしたりして投稿してみましたが、当然そんな記事が上位にくるはずがなく。

上位というかもうほとんど圏外みたいなもんですよね。
削除したほうがブログの価値的にはいいかななんて思ってます。

まとめ

なかなか内容がすっからかんな記事になってしましましたが、
今回は外注に乗り出してココナラで安く済ませようと思ってる方、要注意!といった内容でした。

外注をするのであれば、ランサーズなどで信頼できるライターさんに依頼することを強くお勧めします!

記事の外注についてまた何か発見がありましたらご報告します〜ノシ