ブログのテーマや方向性に悩んでいる方に是非読んでもらいたい記事。

こんばんは。
ブログ運営楽しんでいますか?^^
今回は、これからブログを始めたいと思っている方や、もう1つ新しいブログを開設したいという方に読んでもらいたい記事です。

新しくブログを作る時って、ジャンルを絞って専門性のあるサイトにするのか、雑記ブログみたいな感じで書きたいことを書きたい時に書いていく感じにするのか。
また、専門的な内容にする時にはどんな内容がいいのか。
今までの経験を踏まえてご説明します♪

 

専門?雑記?どっちがいいの!

 

これはブログを作る目的とそれにかけられる時間にもよると思うのですが、、
私なりの結論は『迷うくらいなら雑記ブログにすべし』です!
迷わなくても雑記の方がいいと思うのですけどね^^;

 

雑記ブログのいいトコ

 

 

雑記ブログはSEO的にも強いし、記事を書くモチベも高めです。
SEO的に強いというのは、雑記ブログを数個のカテゴリに分けて記事の更新を続けることで、
カテゴリごとに専門サイトを複数持っている感じになるからです。

雑記ブログだと、6カテゴリ×20記事=120記事、のように、100記事超えたあたりからパワーを発揮してくるかと思います。
もちろん記事を更新し続けることが大前提ですが、ボリュームを増すと大化けすることが多いです。

私が一番強みだと思うのは、管理人本人が、書きたいことを書けるという点です。
専門ブログだとそのことしか書けません。
縛られちゃいます。重いです(笑)

 

専門ブログは苦しいよ

 

先に言っておきたいのは、ダントツに好きなものや詳しいものがあるなら、そのことで専門ブログを作って更新していった方がいいと思います。
その方が固定ファンがつきやすく、安定的なアクセスが望めます。

そうでもなければとりあえず雑記ブログです。

なぜなら、専門ブログで成功したらしたで、もっぱら特化したジャンルですから、
なんだか「義務」や「作業感」みたいに感じてきてしまいます。
ブログは筆者が楽しめることが大切ですから、やはり専門はオススメしません。

芸能やファッションなどの特化型は、ちゃんとした記事が書ければ爆発的にアクセスが来るようですが、
それでもサイトパワーが強くなるには雑記(ノンジャンル)と同等の時間がかかります。

 

 

今までやってみたブログジャンル・テーマ

 

なぜこんなに専門は難しくてきついと思うのかにも理由があります!
私が今までに作ってみた専門・特化型のブログテーマを紹介してみます。

 

日記ブログ(Ameba)

 

これは中学生の時にやっていました(笑)
てゆーかこれは全く特化してないですね(笑)

上記では、お小遣いを稼ぐ前提でお話をしていましたが、Amebaはそういったことに興味がない方にオススメです!
pigなどの仮想空間ゲームもあるし、すぐにブログ仲間ができる。
ネッ友を作ってそこでブログを更新したりコメントをしに行ったりを楽しみたい方はAmebaが最適です◎

話が脱線しましたが、日記ブログはマメな方にとっては続きます。
ですが、ますGoogleなどで検索には引っかかりません。
内容薄っぺらいので。
キーワードを狙って記事を書いて、広告収入などを得たい方は日記ブログは有名な方でない限り厳しいです。

 

グルメブログ(FC2)

 

アフェリエイトやアドセンスの存在を知り、自分もお小遣い稼ぎをしてみたくなりFC2へ移動。
FC2ははっきり言って使い勝手が悪かったです。
サイトのテンプレートもパッとしないのが多いし、広告の位置を変えたりするのが難しいです。

グルメブログという特化型に関しましては、まぁ〜続かない(笑)
グルメレポートができるような洒落てるお店や綺麗なカフェって毎日のようには行けないじゃないですかやっぱ。
ネタ自体が少ないのでモチベが下がります。
行けるお店の範囲がどうしても限られてしまうので、アクセスはほとんど期待できません。
相当なグルメ通とか、ラーメンを毎日食べてるような方でないと厳しいです。

 

最終的に、「吉野家の牛丼」の写真を撮ろうか撮るまいかと悩んでいる自分を客観的に見て我に返り、断念。

 

恋人へのプレゼントブログ(Seesaa)

 

Seesaaを使ってみて、初めからこっちにしておけばよかった!と後悔。
広告を入れるのも感覚的にできて簡単。
ユーザーもそれなりに多いので、ランキング争いが更新のモチベになったりします。

グルメブログがまるっきしダメだったので、
大好きな彼女もいるし、プレゼントを選ぶのも好きだし、結構自分に向いているかも!
と思い数ヶ月継続。
しかし、プレゼントのやり取りをそんなに頻繁にするわけではないし、
まずプレゼントしたり貰ったりした商品じゃないと記事を書けない。難しい。
結局行き詰まって「花言葉」をキュレーションして毎日更新していました。
キュレーションは本当に作業感が出てしまって自分には向いていませんでした。
今は完全放置ですが、毎日30pvくらいは頑張ってくれてます(笑)

もしプレゼントのやり取りが生活の中で頻繁で、詳しくレビューするのが得意な方は続けてみるのもアリかもしれません。
ASPの広告もたくさんあるし、Amazonや楽天の広告も選びやすいです。
1年くらい本気で続ければ意外と伸びるかもしれないという印象を受けました。

 

特定のアーティストのサイト(Seesaa)

 

大好きなアーティストの情報を定期的にまとめるサイトを作りました。
現在も更新中です。
こちらはなかなかのアクセスを稼いでくれていますが、1つのグループアーティストのことだけなので、
ファンはがっちりつかめますが、やはりネット市場からしてみればニッチもニッチ、甚だしいです。
雑記ブログではちゃんとした記事を更新し続ければpvは(長期的に)ぐんぐんと伸びていくのですが、
これはそうではないですね。ほぼ一定水準で安定しています。
更新は1ヶ月に2記事とかですが(笑)
好きなことをサイトのテーマとして扱うのは全然アリだと思います、続けられるのであれば。

 

私が、作っては断念を繰り返してきた専門テーマを紹介しました。

可能性を感じたのは「プレゼントブログ」
友人や恋人にあげるもしくはもらった物を紹介。
渡し方や季節物のプレゼントなども、幅広く扱えば雑記と専門のいいとこ取りもできそうです。
あれ、なんかまた再開したくなってきたぞ(笑)

 

結局伝えたいこと

 

特化ブログは時間と体力と根気がないと他のライバルに勝つのは厳しいっす!
よっぱど好きでかつ詳しいジャンルがあるなら書くできです◎

これからブログを始めてアクセスをちゃんと稼いでみたい方など、初心者の方には強くノンジャンルの雑記ブログを推しますね。
私と一緒に、好きなこと書きましょうよ(笑)

あと雑記ブログを一つ持っておくと、専門を作ってみて失敗しても、その記事を雑記に持ってこれるので作業が無駄にならないんです!
これは強いですよね◎
(※ちなみにこの記事も新規ブログを立ち上げてすぐ作ったものです。
 やっぱりこのサイトに愛着がありすぎて持ってきてしまいました笑)
 

自由で楽しいブログライフを掴むためのお役に少しでも役立つことができれば幸いです♪