ブログ運営を2年間してきたよ。感想とかPV収益とか今後の抱負とか。

ブロガーのみなさん、また、ブログ運営に興味を抱いている方、こんにちは。
「ゆーちゅーぶろぐ」の運営者、kou(@kou_souda)と申します!

ついにこの記事を書く時が来たか…..
ワードプレスでブログ運営を本格的に始めてから早2年…
(正確には1年と11ヶ月許してください)

いろいろと感じたことや考えたことがあるので、こちらの記事でまとめさせていただきます。
PVや収益がどんな感じで伸びたのかってとこも、たぶん皆さんが一番気になるところだと思うのでちらっとご紹介します。

2年間の当ブログの軌跡

まずはこれを整理しないと何も語れますまい。

2016年3月に「わにろぐ」の運営者わにおとワードプレスでブログを立ち上げました。
僕自身は中学生の頃からアメブロでブログ経験があったので、「書く」ということには全く抵抗がなかったのですが、広告収入などを考えながら運営するのは初めてのことで、毎日試行錯誤で苦しみながらもわくわくしてました。

サーバーは、「とにかく一番安いとこにすっぺ」ということでロリポップ!と契約していました。
ドメインは独自ドメインではなくロリポップ!のレンタルドメイン。

で、2017年の9月まで、約1年半二人三脚で運営した訳です。
1年半で180記事ほど溜めました。(少ない?笑)

1年半もワードプレスを運営していればもうお互いごりごりに使いこなせる訳で。
なかなか更新頻度とかが合わなかったり、サイトの統一感的なものも損なわれている気がするし、なによりそろそろお互いが100%の責任を持って自由に運営できるブログがあってもいいんじゃないか!?といことで、各々独立。笑

2人でブログ運営はメリットもデメリットもあるけど、マジで楽しかったww

ほいで2017年10月から、当ゆーちゅーぶろぐを運営している訳です。
独自ドメインで、エックスサーバーをつかっています。
なんでロリポップ!からエックスサーバーに引っ越したの?と言われますと…

価格は確かに割高なのですが、本当に高速・高安定だからですかね。
管理画面、1度も落ちたことないし固まったこともないです(笑)

現在2018年2月ですので…5ヶ月目ですかね。

「オメー1人では5ヶ月しか運営してねぇんじゃねぇか!!騙しやがって!!」
空き缶投げないで〜〜〜(`∀´ノ)ノ アウッ

後でちゃんと面白いグラフ見せるから(笑)

僕がブログ運営を続けるワケ

まぁブログ運営って、日記にしろアフィリエイトにしろ、マジ楽しいもので、続ける理由は人それぞれだと思いますが、
僕の場合この3つですね。

  • 読んでくれる人がいる
  • お金を稼ぐため(・-・`*
  • 情報収集の機会を増やすため
【読んでくれる人がいる】

いくら頑張ってパソコンと睨めっこして、その結果全く読んでくれる人がいなかったり役立つことができなかったりすると、萎えますよね。
(書き続けていれば必ず読まれるようになるのだけど)

本当にこの2年間、いまこの記事を読んでくれているあなたを始め、多くの方に読んでもらうことができました。
だから僕は何かと時間を作って書き続けられるんです。
地球上の誰か1人の役に立てればいいな、と。
本当に感謝しかないです、ありがとうございます。(この記事、これを伝えたかっただけw)

例えば、
そうだ英語で伝えよう‼︎彼氏・彼女へ贈る愛の言葉100選♪はこのブログで一番読まれている記事なのですが、毎年クリスマスになるとすんごい量の人が見にきてくれて、
頑張って作った記事が人の幸せの一瞬に貢献できてるってやべえやりがいのあることだなって思うんです。

個人的にオススメな小型・中型・大型熱帯魚を紹介しよう!も当ブログの人気記事なのですが、自分の趣味で培った知識をネットにあげることで、到底出会うことのできない方々にも自分の知識が影響するんですよね。
1対1の会話では、決まった時間でその人にしか伝えることはできないですが、ブログって同時に何百人って方に自分の考えや知識を伝えることができるんですよね。
「へーこんな魚いるんだ!」とか「コイツ、おすすめのセンス悪すぎワロタ」とかいろんなことを思われているんでしょうけども、それもまた魅力ですw

【お金を稼ぐため】

えっとこれは、素直にお金がほちいです^^笑

たとえブログでお金を稼ぐことが禁止になったとしても、たぶん運営は続けると思いますが、やっぱり「好きなことでお金がもらえる」ってすごく幸せなこと!
素直に卑しい話をすると、
最初は全くお金が発生しない→記事を書いて、アクセスが増えてくると1日数円稼げてくる→記事をぽいぽいぽいぽい投稿してると、今度は1日100円稼げてくる→もっと書く!、とか、この商品でアフィリエイトしてみよう!とか挑戦の幅が広がる…

おもしろいのは、昨日は200円だったけど今日は3円か….ということが有り得ないことです。
「お金になる趣味」個人で稼ぐ具体的な方法を考えてみた。でも書きましたが、
ブログは資産なので稼げるようになったらずっと稼げます。

ブログ運営ってどんなゲームよりも楽しくて難しいマネーゲームのようで僕は好きです。

【情報収集の機会を増やすため】

これは単純に、ブログやってると、世間にアンテナを張るようになります。
ほんとに僕って教養なくて無知で、政治とか歴史とかダメダメで恥ずかしいんですけど、ブログを始めてからは、「なにかネタになるかも」と少しでも情報を吸収しようと意欲的になります。

どんなことをインプットして、どうやってアウトプットしようかなって、無意識に考える癖がついた気がします。
まだまだ教養はないですが、日々なんとなくぽけーーっと生きてる人間でなくなったことは確かです!

他の人のブログを多く読むことになったのも大きいですね。
学生や主婦などの一般人から、プロのライターまで、参考になる情報は山ほどあります。
あらゆる情報を収集するきっかけとなり得るのがブログ運営ですね^^

……..。
どうでもいい?(・ω・;)(;・ω・)

2年間のPV推移

わかったわかった。
みなさんが興味あるのはここでしょう(笑)

PVって一般には運営期間に比例すると言われているけど、短期間でものすごいPVを叩きだしちゃう人もいれば、3年間運営しても月間1万pvがやっとの人もいます。
主に記事数や書くジャンルに影響されるんだと思います。

ということで、参考程度に僕の2年間のブログのPV推移をご紹介します。

2016年3月に開設、それから約1年後の2017年2月で月間約15万pv達成。
うわ〜過去の栄光だな〜〜。笑

グラフを見てもらえればわかるように、2017年9月に前の共同ブログを閉鎖し、自分が書いた記事だけを当ブログに引っ越しました。
引っ越した時の記事数が…たしか120記事くらい。

記事の評価やSEOはそのまま引き継がれたため、当ゆーちゅーぶろぐのアクセスは初月から27,000pvありますが、まだまだ全ブログの全盛期には遠く及びません…。
これからブログを始める方、駆け出しの方、むやみにブログをお引越しするのはおすすめしません!笑

2年間の全期間の総アクセスは、145万アクセス。
どうなんでしょうかね、平均的より少しはイケてる数値だと思うのですが。
まだまだ狙ったワードで上位取るのは難しい立場なので、継続して頑張っていきます!

推移はグラフの通り!

2年間の収益

これはアドセンスやってるみなさんならお分かりの通り、面白いくらいにアクセス数に比例します。
なので、Amazonアソシエイトの分を入れないと、収益の推移は上記のグラフのようになります。

2年間続けて、平均的には今は毎日銭湯に入れるくらいでしょうか(笑)
2年間のブログ運営で得た収益は全部で20万円ほどです。
あくまで、少し無理をして頑張ってきたら2年でこのくらいだよっていう参考程度にお願いします!

これからもっとASPの方を頑張って稼いでやるぜ。ニヤリ

3年目突入!これから頑張りたいこと

「ブログは3年目の宝石箱」という言葉をご存知でしょうか。

どっかの本に書いてありました(笑)
このブログを永久不滅のものにするために、大事な3年目として頑張りたいことというか、目標的なものをまとめて締めさせていただきます。

A8.netに力を入れる!

いままではずーーっとアドセンスに頼りっぱなしでした。
あとはサブでmedi8。
どちらもクリックされるだけで報酬が発生するので、とにかくアクセスを増やしまくってアドセンス収益を増やそう!という考えでした。

ですが一昨日の2018年1月26日に少し転機が訪れました。

いままでアフィリエイトといえば、Amazonアソシエイトで月に2000円ほどちまちまとやってたのですが、
まさかの一昨日、A8.netで初報酬!(まだ未確定ですが)

これがもう嬉しくて嬉しくて。
ASPは報酬を獲得するのが難しいと言われていますが、今回はそれを1件でも獲得できたことは自信になりました。

それに、A8のアフィリで定期的に成約できるようになったらよっぽどアドセンスよりも効率がいいんじゃないかなって思って!

だから皆さんも、アドセンスの次はA8.netなどのASPに挑戦しましょう!



外注記事の量産

今月から当ゆーちゅーぶろぐは「美容コラム」を始めました。
化粧品美容品ってクチコミが販促に大きな影響を与えるし、新商品もバンバンでるからネタには困らない….だがしかし!
僕は男だ。

ということで、このカテゴリに関してはほぼ完全外注で成り立たせようとことになったのです。

クラウドワークスやランサーズでライターを募集し、美容品・化粧品に関することならなんでもおっけい!みたいな感じで依頼しています。

ライターさんと関わりをもつことは、なんかいままでずっと孤独でやってた運営の仕方とは違って楽しいです。

ただもちろん、1記事お願いするのに500~1000円はかかってしまうので、うまくやりくりする必要があります。そこも楽しいですが。
僕は今月は何件、来月は何件というように依頼数を収益との兼ね合いで決めていこうと思います。

外注に関しては未知なので、何かしらの結果が出たらまた書こうともいます!

ブロガーさん、絡んで(っ’-‘)╮

ライターさんとのやりとりが増えたとはいってもね、まだまださみちい^^笑

ブロガーさんともっとつながりたいです。
twitterフォローあ願いします!!
(@kou_souda)

ブログに関することならいきなりDMでタメ口で話しかけられてもいいレベルです(笑)

3年目はもっと仲間を増やして切磋琢磨していきたいですね◎

まとめ

本当にこの記事は、読者の方々に「ありがとう」を言いたくたくて書いたようなものなんだけど、たまには運営報告としてまとめてみるのもいいものですね。
また3年目が終わったら運営報告してみます。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。